北海学園大学Ⅱ部法学研究会オンライン部室 

北海学園大学Ⅱ部法学研究会オンライン部室です。

北海学園大学Ⅱ部法学研究会 活動方針

f:id:HGU2houken:20190324231554j:plain

youtu.be

 北海学園大学Ⅱ部法学研究会 活動方針

HGUⅡ部法学研究会は、

 

「活動も参加もすべてが自由」

 

なサークルを目指して、実際にそのようなサークルとして活動しています。

兼部も自由、学部も自由、1部2部も自由です。

大まかな説明は冒頭に載っているサークル紹介動画をご覧ください。

 

イベント、活動内容ごとにチームを設置

 

HGUⅡ部法学研究会の最大の特徴は、

 

活動が1年に2度の定期考査勉強会しかない

 

ということにあります。

しかしこれは、あくまでⅡ部法学研究会本体としての活動がの話であり、それ以外の活動はすべて有志が集ったチームで運営を行います。

 

現在Ⅱ部法学研究会にある有志チームは

 

  1. スタバ同好会
  2. 札幌e-sports普及チーム(仮)

の二つがあります。

2つのチームは年間を通じて活動を行うチームですが、一時的なイベントの一時的チームは現時点で以下のとおりです。

 

  1. お花見大会実行委員
  2. 花火大会実行委員
  3. 学祭実行委員
  4. スマブラ大会実行委員

もちろんこれらはほんの一例ですので、フットサル大会でも、アンサンブル大会でも、飲み会でも完全にご自由に開催していただいて構いません。

 

お友達づくり、イベントのみの参加も可能

ここまで、ご覧になった皆様には疑問が浮かぶはずです。

 

自由すぎやしないか?都合よすぎないか?

 

そのとおりです。

自由すぎるし、都合がよすぎるのです。

それでも、Ⅱ部法学研究会が自治を続けられるのは、2部法学研究会としての活動自体は安定して続けることが出来ているからです。

 

むしろ、この自由な受け皿があるサークルでなら、犯罪さえ犯さなければ、様々なチャレンジができ、仲間を集うことが出来るのです。

 

自分のやりたいサークルがなかった方にこそ・・・!

学内サークルを一通り見てみたけど、いまいちやりたいことが完璧でにできるサークルがなかったからどうしよう・・・

 

じゃあ、Ⅱ部法研でその活動しましょう。

 

皆さまのモヤっとした気持ちを形にして、好きなことができるサークルで、楽しい学校生活を送りましょう!